EVENT

音楽と郵便局 vol.1 「IRISH MUSIC PARTY」

開催日

2022.10.29

18:30 start

21:00 close

Fee:1000yen +1Drink
※小学生以下無料

Food by #connectfood

<Irish music partyとは>

東京・吉祥寺で2年間主催イベントを行い、現在は森、道、市場やAcoustic Villageといった人気のイベントに招聘されるなど、各地でファンを増やしている企画。

元々Irish Music Partyはアイルランドのパブなどで行われている”セッション”をベースにした演奏形式です。アイルランド本国では地域の人たちが集いビールやウイスキーなどを飲むパブで、伝統音楽のセッションを楽しむことができます。そこでは基本的にプロアマ問わず誰もが自由に参加でき、気兼ねなく演奏を楽しんでいます。聴く側もまた、至近距離で生音に耳を傾けるのです。

興が乗ってくれば、歌う人や踊る人も出てきて、パブ全体が一体感に包まれます。セッションは始まると2~3時間は優に続き、演奏者も聴衆も、ビールを片手に、会話を交えながら音楽を楽しむのです。それは、ライブを楽しむのとはまた別の音楽の接し方で、アイリッシュ音楽の魅力を存分に感じることができます。

「Irish Music Party」はそんな本場アイルランドの音楽のあり方に刺激を受けたミュージシャンたちがはじめた音と食の複合イベント。イベントでは、美味しい料理とビールに舌鼓を打ち、ミュージシャンたちの生演奏に身をゆだねて楽しむことができます。 香りに酔いしれ、舌で味わい、目で見て、耳で聴き、音に合わせて体をゆらす―。五感全部で音楽に触れるすばらしさをぜひ会場で感じてみてください。

Irish Music Party

<10/29出演者>

水上えりこ:Uillieann Pipes

2014年に東京藝術大学のサークル(g-celt)でアイルランド音楽に出会い、イーリアンパイプスの演奏を始める。日本のセッションやライブなど様々な場で演奏を楽しんだ後、2019年9月よりアイルランドのリムリック大学のIrish Music Studies MAにて、伝統音楽について歴史・現在の事象・演奏など、幅広く学ぶ。

高橋創(Ishika):Guitar

ギター、マンドリン、テナーバンジョー、スティールギターを操る弦楽器奏者。2010年からアイルランドにて伝統音楽のギタリストとして活動。2017年に帰国後はアイルランド音楽の他にハワイアンをはじめ、様々なスタイルを学び自身のスタイルを模索している。2022年ソロプロジェクト「Ishika」を開始し1stアルバムをリリース。北九州を拠点とするバンド「キラキラTVパラダイス」でギター/スティールギターを担当。
https://linktr.ee/ishikamusic

トシバウロン:Bodhran

日本では数少ないバウロン専門のプレーヤー。他の楽器と波長を合わせグルーヴを作り出すことに長けているが首が曲がりメガネが弾け飛ぶほどダイナミックな動きには賛否両論がある。現在John John FestivalやKarman, みわトシ鉄心, Irish music partyなどを軸に多様な活動を展開中。2012年スペインOrtigueiraケルト音楽フェスのバンドコンペティッションでは日本人初の優勝を果たし、2016年カナダCeltic Coloursでは日本人バンドとして初の招聘を受けるなど、海外ツアー経験も豊富である。アイリッシュミュージック専門イベント企画やCD販売レーベル「TOKYO IRISH COMPANY」を主宰する。
https://www.t-bodhran.com

BACK TO LISTS